出の山ホタル 恋まつり2019 開催中!

今年も名水百選に選ばれている出の山公園(いでのやま)で、5月31日(金)~6月2日(日)の期間『出の山 ホタル恋まつり2019』が開催中です。

今年も沢山のホタルが飛んでおり、ご覧頂いたお客様も『はじめてこんなにきれいなホタルを見ました』、『綺麗で感動しました』と喜んでいただいてます。


★『出の山 ホタル恋まつり』ホタルバス★

神の郷温泉では、まつり期間中に毎年恒例になりました、ご宿泊利用で「ホタル観賞」ご希望のお客様をご送迎(神の郷温泉~出の山公園間)致します。

詳細(日程・時間・料金)につきましては、お電話にてお問い合わせ下さい。

※天候によりホタルの飛散状況が変わりますので、送迎の日程及び時間を変更させていただく場合がございます。

※雨天の場合は中止させていただく場合がございます。

※ご送迎は、人数によりマイクロバス・ワゴン車になります。なお、乗り合いになりますので、ご了承下さい。


◆出の山ホタル 恋まつり 2019◆

ゲンジボタルが生息する出の山(いでのやま)で、2019年5月24日(金)~5月26日(日)、5月31日(金)~6月2日(日)まで、「出の山ホタル恋まつり」を開催。期間中は、通常はホタル保護のために立ち入り禁止となっている遊歩道が開放され、ホタルの光を間近に鑑賞することができます。

会場となる出の山に伝わる「悲恋の物語」。日本神話に登場する日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の父・景行天皇(けいこうてんのう)が、遠征でこの地を訪れた際、泉媛(いずみひめ)と恋に落ち、その後都へ帰還してしまった天皇を恋焦がれるあまり、泉媛は池に身を投げてしまったと言います。

そんな悲恋の物語と、成虫の寿命がわずか2週間ほどというホタルのはかなさを重ねながら、幻想的な光に浸ってみてはいかがでしょうか。


【開催期間】

2019年5月24日(金)~5月26日(日)、5月31日(金)~6月2日(日)

【開催時間】

観賞遊歩道

19時30分~20時50分(閉門21時)

【場所】

出の山公園

【電話番号(問い合わせ)】

0984-22-8684(小林市観光協会)

恵の湯 神の郷温泉 公式ページ

もったいないほど豪快な掛け流し 北霧島の杉木立に囲まれた静かなたたずまい。 温泉は溢れるばかりの湯量を誇り、二ヶ所の源泉から湧き出すお湯は毎分2トン。 全て天然温泉を源泉掛け流しにてたっぷりとお楽しみいただけます。 又、飲用もでき、お持ち帰りも無料です。 お食事は、地元の旬の食材を使ったお料理をご用意させていただいております。 ゆったりと湯に浸り、こころの奥そこまでおくつろぎください。